オリガルヒ

1990年代のロシアについて。主にオリガルヒ。時々チェチェン。まれにイラク、パレスチナ、その他紛争地。 自分はこれからどんな惨めな人生を生きていくことになるのだろう。考えている。

Thursday, November 11, 2004

手を取り合い協力するオリガルヒたち

何にもしてないのに一日が終わっていくというのは、今日みたいな日のことをいうのかな。今日はまだ何もしてないのに、もう3時だ。ゴロゴロしてるだけなんだけど。

ブログを書きまくってそのせいで時間がなくなっているような気もするし、あまり意味のあることを書けてないような気もするのだけど、これは大事なので書いておきたい。

この2日間で読んだ"The Oligarchs"の内容。メモみたいな感じ。ここでちょこちょこっとまとめるのは後で意味が出てくると思う。本を読み始めたときに、やりはじめれば良かったな。
今回は、264ページから344ページまでの内容。

ルシコフの章があと5ページだということは3日前に書いたけど、その5ページで大変なことに。大どんでん返し!
システマという会社について、ルシコフがどれだけ便宜を図っていたかということが書かれていた。それまでのところ、The Man Who Rebuilt Moscowという章は、ルシコフをすごく評価する内容だったのだけど、最後でデイビッド・ホフマンが決めてくれたような感じ。わーい。

その後、章が変わって、11章目のThe Club on Sparrow Hillsに突入。スパロウ・ヒルズというのは、モスクワの川沿いにある場所の名前で、ここで1994年の9月からホドルコフスキー、スモレンスキー、ベレゾフスキー、ビノグラドフ、ポターニン、フリードマン、ボイコ、イェファノフなどが、何度も集まって会合を開いたことが書いてある。今ではビックリするような大物ばかり。

その後、グシンスキーがNTVというテレビ局を持つようになり、ベレゾフスキーはORTというテレビ局を持ち、グシンスキーはエリツィンと対決するというくだりに。

12章のThe Embrace of Wealth and Powerの中では、かの有名なLoans for Shareの話。これこそが、ユコスやシブネフチの原形を作ったものだね。
同時にアレクペロフがルクオイルを、ボグダノフがスルグトネフチェガスを手に入れた。これまで私は、アレクペロフとボグダノフの二人は、オリガルヒという感じがないので、そんなに悪人じゃないんじゃないかなーなんて思ってたのだけど、それは大間違い。
特にスルグトのほうなんかすごくて、会社はオークションで売られることになっていたのだけど、オークションの当日、会場があるスルグトの空港は閉鎖され、オークションに行きたくてもいけない状況を作ってしまい、そんな密室的な状況の元でスルグトネフチェガスは民営化された…。あぁ、なんて悪い奴なんだ、ボグダノフ。

13章目がSaving Boris Yeltsinで、これは325ページから、364ページまで続く。私が今いるのは344ページだから、丁度真ん中あたり。
この章が扱っているのは、1996年の大統領選で、オルガルヒがいかにエリツィンを助けたかということ。
当時、ロシアの資本主義化は全然上手く行ってなくて、共産党の勢いが増してきていた。共産党委員長のジュガーノフが大統領になってしまうと、資本主義化はキャンセルというか、民営化は強制終了になりそうだった。
それに慌てたオリガルヒ達が、一致団結してエリツィンを応援したというもの。

事態が変わり始めたことに最初に気付いたのは1996年のスイスのダオス会議でのこと。その直後、7人組というのが結成された。メンバーは、ベレゾフスキー、グシンスキー、ホドルコフスキー、ポターニン、ビノグラドフ、スモレンスキー、フリードマン=アーベン。フリードマンとアーベンは二人で一つと考えられていた。二人ともアルファ銀行の関係者だから。
彼らがいかにエリツィンの人気を高めようとしたかというところで、344ページ。この先は読んでない。
この辺りからタチアナ・ディアチェンコが積極的に登場する。ターニャ、ターニャ!
まだアブラモビッチの名前が一度も出てこない。どういうことだろう。

2 Comments:

  • At 11:40 PM, Anonymous Anonymous said…

    I recently came across your post and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don't know what to say except that it caught my interest and you've provided informative points. I will visit this blog often.

    Thank you,

    Elden


    Small Business Loan

     
  • At 12:34 AM, Blogger Unknown said…

    I recently came across your post and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don't know what to say except that it caught my interest and you've provided informative points.  I will visit this blog often.

    Thank you,

    Hutchinson

    Unsecured Business Loans

     

Post a Comment

<< Home