オリガルヒ

1990年代のロシアについて。主にオリガルヒ。時々チェチェン。まれにイラク、パレスチナ、その他紛争地。 自分はこれからどんな惨めな人生を生きていくことになるのだろう。考えている。

Tuesday, April 19, 2005

税金関係でニュースがいっぱい

最近、なぜか時間が取れなくて上手くニュースを追えてないのだけど、それにしても気になるニュースがいくつか。
(ちなみに本のほうは全然読んでない…)

昨日のBBCのニュースにSibneft 'settles its tax demand'というのがあった。
これは、『「脱税を問われていたシブネフチが3億ドルの追加徴税に応じた」とロシアのベデモスチ紙が伝えている』というもの。
もともとは10億ドルの脱税を問われていたのだけど、3億ドルまで減額になったらしい。
このことが事実かどうか、BBCの方では確認が取れてないみたい。

面白いのは、数日前にアレクペロフが「2002/03年度の税金の件で調査を受けていて、問題が発覚されるかもしれない」という発言をしていること。
さらには、先週、TNK-BPに10億ドルの追加徴税が提示されたばかり。
このTNK-BPのほうは、これで嫌疑が確定したわけではなくて、これから裁判になってごたごたするらしい。
BBCのニュースにあったように、今週、BPのトップのブラウン卿がモスクワでプーチンと会うらしい。裁判のほうは数日前に延期になって、5月の下旬に開かれる予定だったような。

ロシアの税金関係の記事を結構読み込まなくては。
だけど、今のところは、第二のユコスになりうるようなものはなさそう。さすがに、あんなことは当分は二度とできないと思うし、プーチンのほうも景気対策で『ユコス2は無い』と言っているし、大丈夫なんじゃないかな。
でも、アレクペロフとか、アブラモビッチみたいに、プーチンと仲良しグループのほうも脱税の件でもめるっていうのはどういうことなのかしら。税金の調査が大統領の意向に関係なく、独自に行われているってことなんだと思うんだけど、そうするとプーチンが狙っているほどには、ロシアにおける彼の権限というのは強くなさそうだね。これは前から疑っていたことだけど。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home