オリガルヒ

1990年代のロシアについて。主にオリガルヒ。時々チェチェン。まれにイラク、パレスチナ、その他紛争地。 自分はこれからどんな惨めな人生を生きていくことになるのだろう。考えている。

Tuesday, May 17, 2005

ユコスとガスプロムネフチ

最近のニュースをいくつか。

ユコスに関して。ホドルコフスキーとレベデフの裁判の件は、月曜日から評決が言い渡されている。
火曜日までのところで、二人が罪に問われていた7つの件に関しては全て有罪という結果になった。
どれぐらいの罪状になるのかは不明。水曜日(今日)にも裁判は続くので、日本時間で明日の朝にはもっと詳しいことが分かるかな。

ガスプロムとロスネフチが合併してガスプロムネフチになる件だけど、これは暗礁に乗り上げている。
もはや合併はありえないという見方も強い。ガスプロムとロスネフチの合併はプーチンの側近からも前から反対の声があった。ついでに、ロスネフチのほうはユコス関連のユガンスクネフチガスの買収に関連してゴタゴタしてきてしまっているので、ロスネフチと合併することでガスプロムにもこのゴタゴタが飛び火するのは避けたいという面も大きい。ガスプロムは世界最大の天然ガス生産会社だから、政府にとってもこの点は無視できないらしい。

詳しくは、モスニューズで。
モスニュースって、軽めのニュースばかりなんだけど、分かりやすい物が多く、使えるサイトかもーと思い始めているところ。チェチェンとか、オリガルヒ問題でどんな立場をとるのかちょっと見極めきれないところもあるんだけど、しばらくのところはちょくちょく訪れてみようかなーと思っている。

もうひとつ、サイトの紹介を。
最近発見した中では、highrise russiaというサイトがなかなかに面白い。工事中の部分が多いのだけど、Galleryは出来上がっているところが多く、ロシアの趣きあふれる写真をたくさん見ることができるすばらしいサイト。オリガルヒ関連としてはユコスの本社ビルが写っているところがポイントが高い。
ユコスの本社ビルは、Zamoskvorechiyeという場所の近くにあるらしい。あのビルは、確か20階建てで、夜はとてもきれいなんだよね。モスクワに行く機会があったら、ぜひ実物を見てみたい。ルクオイルの本社ビルと、ガスプロムの本社ビルと共に。ガスプロムの本社ビルは高さ151mで、モスクワで9番目に高いビルらしい(トライアンフ・パレス(これのロシア語名って何だろう?)に抜かれるまでは。トライアンフ・パレスはもう完成したかしら? 今年の1月に完成という情報と3月にはまだできていない情報と両方ある。建物の外壁は天辺まで完成しているけど、内装がまだなんじゃないかと思う)。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home